U様が選んだのは「CAMP-家は家族のベースキャンプ」。お客さまに決め手を伺うと——「他の人と被らない唯一無二」な点。
その言葉どおり、外観は片流れ屋根にガルバ×木の異素材コントラストが映え、街並みにほどよく個性を放つ。室内は南面いっぱいの大開口と吹き抜けで、明るさと開放感が自慢。キッチンからダイニング、リビング、ウッドデッキ、芝生の庭へと視線と動線がつながり、家族が自然と集まる。
家の中心は家族が集うLDK。料理をしながら会話が弾み、食後はデッキで一息。セカンドリビングはペットのプレイスペースにアレンジし見守りやすく広い空間を確保した。小屋裏の大容量収納には季節の道具やキャンプギアをどっさり。唯一無二のデザインと、暮らしやすさを両立できること——それが「CAMP」を選んだ理由であり、この家のいちばんの魅力だ。

カーテン越しの柔らかな光が広がるダイニング。素足に気持ちいい無垢床と、ほどよい高さの腰壁でキッチンとゆるやかにつながり、家族が自然と集まる場所に。

ダイニングから一段下がった半地下のリビングは、ほどよいこもり感が心地よい家族のくつろぎスペース。ラインドでダイニングとリビングを分けることもできる。

キッチン裏には、生活感を上手に隠せる収納スペースを配置。家電やゴミ箱、掃除道具まで無理なく収まり、すっきりとしたキッチンを保つことができる。

セカンドリビングは、愛犬たちのためのプレイスペースに。自然光がたっぷり入る明るい空間で、のびのびと過ごせる。リビングの気配を感じながら安心できる距離感も魅力。

勾配天井の開放感あふれる洋室。高い天井と木目の質感が、空間にあたたかみとゆとりをもたらす。ゆったりと自分時間を過ごせる一部屋。

洋室にある小屋裏に続く階段は、空間のアクセントにもなるデザイン。

季節の道具やキャンプギアをたっぷり収納できる小屋裏スペース。天井の木目が心地よく、隠れ家のような雰囲気も楽しめる。

やわらかな明かりが包む、落ち着いたトイレ空間。

ウッドデッキは、家族みんなのお気に入り。天気の良い日は外に椅子を出してのんびりと。

片流れ屋根とツートン外壁が印象的な外観。ガルバリウムと板張りの組み合わせが、シンプルながらも個性を感じさせる。玄関まで続くアプローチは、家に帰るたびに心が弾むデザインに。
-
家主さんに聞きました

スキップフロアで空間がつながっているから、正直「エアコンが効きにくいんじゃないかな」と思っていました。でも実際に夏を過ごしてみると、風通しがよくて思った以上に快適でした。さらに太陽光パネルを設置したことで、光熱費も抑えられています。この家ではどこで写真や動画を撮っても映えるので、とても満足しています。
HOUSE DATA
- 設計・施工
- ー日興ホーム
- 構造・工法
- ー木造軸組工法
- 竣工
- ー2025年9月
- 敷地面積
- ー406.11㎡(122.8坪)
- 延床面積
- ー92.74㎡(28.0坪)
- 施工期間
- ー6カ月
- 家族構成
- ー4人(夫婦+子ども2人)+犬2匹